昨年あったいいことなどを書いて、少し幸せな気持ちになろう。

ちゃんとした開発者 Link to heading

前職を辞めてこっちに来た時に考えていたのは”ちゃんとした開発者”になりたいということだった。とてもラッキーなことに、バンクーバーで「おお多分私はこんな開発者になりたいのだ」と思える人に出会った。

Python Link to heading

そのちゃんとした開発者と初めて会ったときに、なんかP言語を触ってみるべしと言われた。そしてPythonを触ってみて、前よりプログラミングが楽しくなった。他にも出会ったテクノロジーやツールはいっぱいあるけど、Pythonが一番素敵な出会いだった。

自分以外全員神 Link to heading

あるスタートアップの一番最初の開発フェーズに参加させてもらった。「頭の良し悪し」や「技術力の有り無し」について自分を評価するとき、前より地に足をつけて考えることができるようになった。私が陥りがちな、自分以外全員神がかっていると考えてしまう罠に対する反例をまた一つ得た。

pivot Link to heading

そのスタートアップの経験と、大学で研究的授業を取ったことを通して、私は今は仕事がしたいということがわかった。というか、前のように分けて考えなくなった&今はサービスをどんどん作って提供したいと思うようになった。

これから Link to heading

自分以外全員神がかっているチームで働きたい。これは苦手なことだけど、コントロールできないことは受け入れて、コントロールできるところでちゃんと手綱を握って進んでいこう。どこかで思いっきり背伸びしてみないといけない。