今少しずつ作っているものが最初のリリースを迎えたら私の私による私のための映画専用ブログを作ろうと思い始めてから軽く一年が経つ。

私はなかなかマメな性格のようで、映画や本を見た・読んだという事実くらいは残しておきたいと思っている。そして私はとてもシンプルなものを好むが、ブログよりは振り返りやすいビジュアルが欲しい。私の求めていることができるサービスは世の中にあるようだが、これくらいのこと、自分で自分の面倒見れないとな…みたいな気持ちがある。あと、世の中のそういったサービスたちは総じて、”ソーシャル”が少しうざい。

映画に星をつけたい気持ちはない。どれくらい好きかやどう好きかは気分やタイミングによって変わるものだと思う。映画をよく見る友人とお話をするとき、「いい映画教えて」は難しい。「Xが好きだったならYもぜひ見ていただきたい!」となってくる会話はとても楽しい。

映画のレビューをしたい気持ちはない。ある作品がある時期の自分にどう響いたかということが私にとっての映画体験なので、見たという事実に加えて残したいことがある場合、それはとてもふんわりしたものであることが多い。好き・嫌いだと思った映画を、どうして好き・嫌いと思ったのか明らかにする力があればおもしろそうだなあ、とは少し思う。

友人からプレゼントされた知らないアーティストのCDを聞くような感じで映画を見たいのかなー、なんて思う。